社員の声
01私の仕事
メッシュとマスク、両方を販売するECサイトの管理業務を中心に、マスクの注文業務として送り状の発行や出荷などにも携わっています。マスクは昨年のピークのときは1日500件と注文が集中して、在庫が間に合わず、お待たせしてしまうこともありました。お客さまにご迷惑をおかけしないため、ファックスや電話での受注を一時ストップしていましたが、体制を整備し、ようやく再開できたところです。
価格だけみると高価格商品というイメージを持つ当社のマスクですが、非常に高機能なメッシュに特殊加工を施し、1枚ずつ手作りをしている“価値のあるマスク”としての評価が定着してきました。工場で機械によって大量生産される安価な使い捨てマスクとは全く違うことは、実際に使っていただくことで、皆さんに納得いただけています。お客さまからは「一度、くればぁのマスクを使ってしまうと、他の使い捨てマスクでは不安」という有難いお声も多々いただいています。
ただ現在はあまりにもマスクが反響を呼びすぎて、くればぁ=マスクの会社というイメージになってしまっていますので(笑)、マスク以外のオリジナルメッシュ商品も新しく展開して、本業であるメッシュの売り上げをしっかり伸ばしていきたいと思います。
02くればぁの社風
自由度が極めて高い会社だと思いますね。服装の指定もありませんし、「会社ってこうあるべき」というルールがあまりない(笑)。社員の「こうしてほしい」という要望や意見を組み取って、どんどん会社を良い方向へ変えていこうとしています。“愉しい”という言葉が、社風を表現するのに一番ぴったりなのではないでしょうか。
03今後の目標
個人のお客さまのなかにはメッシュに関する詳しい知識をお持ちでない方もいらっしゃいますので、ご自身の欲しいものが本当に最適なものかを判断できないという意見を頂戴します。それゆえにサイトから本当に必要なものをお買い求めいただける、ユーザーニーズに応える受け皿を充実していきたいと考えています。いかにわかりやすく、訪問者に必要な情報を伝えることができているかどうか。たとえば、高機能マスクという商品ゆえ、どうしても機能的な部分を強調しがちですが、付け心地や、つけることによる嬉しさなど、情緒的な表現にも工夫を加え、広く発信していくと同時に、一度ご購入いただいたお客さまをリピートへとつなげる、フォローアップにも力を入れていきたいです。